ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログパーツ 無料
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年05月27日

”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!

早く張りたい気持ちが治まらず
今日は家族を引き連れて無料のキャンプ場でフライだけ張ってみました!

”ウェザーマスターワイド2ルームコクーン”


”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!

説明書を見ながらノラリクラリと設営して出た結果を交え、
かなり主観的な設営方法を紹介します。
1.フライシートを広げる

”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!

※畳んであった状態を広げただけなので、サイド面が上になってますが、これが大失敗^^;
 説明書のように 天井をちゃんと広げた状態にしないと いろんな意味でやりにくいです。。。

2.センタールーフポールセット

ポール(黄)をスリーブ(黄色の印)に通します。

”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!

3.メインポールセット

メインポール(赤)のセンターをセンタールーフポールの端に差し込みます。

”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!

※赤いマークがある方が外側です。

メインポール両端をフライシートについているクリップ(赤)に差し込みます。

”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!

※説明書だと立ち上げてから。クリップを差し込むってなってますけど・・・ 自分は無理でした(汗)

よいしょっ!!!と立ち上げます。

”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!

※説明書では2人作業を指示しています。
 今日は試張&風も程々だったので 一人でやってみたら 出来ました~!
 (壊れても責任は負えませんので真似はしないでください^;)
 
 設営の中でここまでが一番難しいと思います。ある意味最初で最大の山です^^

フライシートのリングおよびフックをメインポールにかけて固定します。

”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!

※説明書ではリングは、立ち上げ前につけることになっているのですが、立ち上げる際に
 結構外れてイライラ^^;しましたので 後にしました。ここはさらに要検討です。


4.センターサイドポールセット

メインポール&リングを介して、センタールーフポールを差し込み、下端をフライシートについている
クリップ(黄)に差し込みます。

”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!

※全体的に言えることですが、幕のテンションがかなり高いのでクリップを差すのが大変です。

フライシートのフックをセンターサイドポールにかけて固定します。

”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!

※前の写真からすでにフックついてるじゃ~ん って感じですが、無料のキャンプ場ってことで
 この頃から続々と人が入場してきて、皆さんの冷ややかな視線に耐えながら
 三脚置いて撮っていたので写真の枚数が極端に少なくなり、こんな有様になってしまいました。(泣)
 ということで大目に見てくださいね。。。

5.サポートポールセット

ポール(青)をスリーブ(青色の印)に通し、下端をフライシートについている
クリップ(青)に差し込みます。

”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!

※サポートポールがメインポールの上になります。

フライシートのフックをサポートポールにかけて固定します。
メインポールとの交点にベルクロを巻き、固定します。

”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!

※ベルクロの巻き方が説明書通りには出来なくて、困ってしまいこんな写真ですが、
 訂正版の説明書にはちゃんとしたやり方が記載されていたので次回試してみたいと思います。

6.ミドルポールセット

ポール(銀)をスリーブに通し、ポールの両端をセンターサイドポールの
中央にあるクリップに差し込みます。

”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!

※ミドルポールがメインポールの下になります。

フライシートのフックをミドルポールにかけて固定します。

”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!

※説明書ではこの作業が終了後全てのファスナーを閉じるとなっています。
 そして 最後にペグダウンして完成です。(ペグに関しては後日いい写真が取れ次第レポします。)

”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!

※まだまだピンと張れてませんが・・・初めてなのでよしとしてください^^;


撤収は完全にこの逆手順で問題ないです。
なのですぐ撤収できちゃいます。
購入前にある意味一番ビビッてた 畳み方の手順ですが、これも幕自体がすごくしっかりしてるので
タフワイド+ワイドスクエアより全然畳み易かったです!


以上 やっぱり簡単だったコクーンでした~。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(コクーン)の記事画像
コクーンで小川張り
コクーンの仲間達
コクーンを連結??
”コクーン” 一人で張れるじゃん!! 禁断の実践編
コクーンのリビングを有効活用!
ようこそ我が家へ! ウェザーマスターワイド2ルームコクーン
同じカテゴリー(コクーン)の記事
 コクーンで小川張り (2015-11-29 15:03)
 コクーンの仲間達 (2015-10-04 11:13)
 コクーンを連結?? (2013-03-11 22:08)
 ”コクーン” 一人で張れるじゃん!! 禁断の実践編 (2012-11-29 19:50)
 コクーンのリビングを有効活用! (2012-11-18 15:19)
 ようこそ我が家へ! ウェザーマスターワイド2ルームコクーン (2012-05-24 22:19)

この記事へのトラックバック
”ウェザーマスターワイド2ルームコクーン”2011年の10月にその存在を知り密かに恋心を抱きその後ランドロックと徹底的に比較して悩みに悩み更に悩み迷い更に悩んでようやく決心して ...
ようこそ我が家へ! ウェザーマスターワイド2ルームコクーン【max家の楽しいCAMP】at 2012年05月27日 01:07
2012/3/3大阪の舞洲で行われた2012 コールマン新製品フィールド発表会に行ってきました~!当日は天気もよく、とても気持ちのよい陽気でした!駐車場から歩くと少し先にテント群が見えま...
2012 コールマン新製品(コクーン)フィールド発表会 in 大阪【max家の楽しいCAMP】at 2012年05月27日 01:08
本日 コールマンとスノーピークの2012年のカタログを入手して来ました。スノーピークはすでにネットでも新商品が公開されているので新鮮さは程々でしたがコールマンは気になってた物...
コールマン 2012 カタログをみて想うこと・・・【max家の楽しいCAMP】at 2012年05月27日 01:08
北陸地区のマスターミーティングが 福井県の赤礁崎オートキャンプ場で開催されました~朝9時チェックインなので5時半に出発し、約3時間半の道のりを暴れる子供と格闘しながら頑張...
MASTER MEETING in 赤礁崎 2012 6 01~02【max家の楽しいCAMP】at 2012年06月03日 23:46
この記事へのコメント
初張りおめでとうございます(`ー´ゞ-☆

一人で立ち上げるとは、力持ち&勇気ありますね~!

撤収でフライを畳むの、大きさの割には簡単ですよね。

レポってこうやるのか、って参考になります(笑)
Posted by moe at 2012年05月27日 01:03
moeさん こんばんは

結構ビビリなので二人でやる気満々だったのですが・・・
子供がグズグズで嫁のピ○ピ○オーラに圧倒されて(爆)
気付いたら一人で建ててました^^;
でもそんなに重く無かったですよ~

フライの撤収moeさんも感じました??
想像ですけど幕の厚さのおかげのような気がします!

かなり酔っ払った状態で作ったので疲れました^^;
文章もやばいんだろうなぁ・・・
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月27日 01:15
一人での設営お疲れ様でした。
問題は、やはりあのリングですね(>_< )
因みに設営にどれ位時間が掛かりました?
Posted by YosshyYosshy at 2012年05月27日 05:41
Yosshyさん おはようございます。

リングの部分メインポールは全然抜ける心配はなかったので
メインポールより内側に掛けちゃってもいいかもです(^_^;)

あとは、ミドルポールのポジショニング(メインポール&メインポールのフックとの位置関係)を
気をつけないと間違えてやり直すハメになるので
時間短縮のポイントかなぁと思いました。

時間はグズグズの子供の相手、写真撮影、
説明書熟読等全て込で40分位だった気がします。
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月27日 10:00
こんにちは。。

素晴らしいレポです。自分のハウスのレポとは大違い!説明書と違う手順で設営したほうが、ここはこうやる、この方法はやりずらいって言うのが分かりやすいと思います(^^)
Posted by アフロマン at 2012年05月27日 12:21
やっぱり新築は良いですね。
幅もあってゆったりキャンプできそうです。

しかし、お一人でこれだけの大物を建築とはさすがです(^^)
メインポールのセンターをセンタールーフポールに接続して
立ちあげるところが、難しそうです・・・
立ち上げを間違えるとポールが折れそうな場面も考えられますか?

いずれにしろ、おめでとうございます。
Posted by ボスボス at 2012年05月27日 13:21
おめでとうございます~。

一人でやるだなんてすごいわぁ~。

私が言ってたことって、取説の訂正版になってたんだぁ。

moeさん知ってた?

そして、読んでて気づいたよ。
私・・・コクーンのレポ書いてないわ。汗

会長に任せました。
Posted by totototo at 2012年05月27日 14:15
アフロマンさん こんにちは

お誉めの言葉ありがとうございます(^_^;)

ただ写真が途中からあまり撮れなかったのと
記事書いてる時に酔っ払ってた(爆)のが心残り
です(>_<)

でもウェザーマスターという事で注目度が
高いのか、こんな記事でもPV数はすごいので
励みになります\(^o^)/
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月27日 15:01
ボスさん こんにちは

新築の香りはいいですね〜\(^o^)/

1人で立てる気は全く無かったのですが
何せ嫁があれだったので…(爆)

確かに立ち上げが一番のポイントだと
思います。やる前は自分も折れたらどうしようかと
ドキドキしてましたが、実際やってみると
意外と大丈夫でした!
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月27日 15:09
totoさん こんにちは

1人立ち上げは勇気さえあれば大丈夫!
ところでいつもメインポール立ち上げる時って
どうやってます?
イマイチしっくりくるやり方が見つからなくて‥

訂正版に載ってるのはtotoさんが
教えてくれた張り綱のベルトの所では
なくてベルクロの所ですよ〜\(^o^)/
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月27日 17:19
こんばんわー^^

初張りおめでとうございます!
写真付きの説明がとてもわかりやすく、私も頭の中で妄想設営できましたよw

ポール同士のクロス部のベルクロはスノピと同じですかね。
テントもシェルターもポールの交差点が多いほうが耐風性が良いと聞いた事あります。
まだ、キャンプ場でお目にかかったことは無いですー^^
Posted by mabio at 2012年05月27日 17:55
こんばんは~。

訂正版って最近なんですかね?
うちのにはないです。

今度見せて~。

メインポールの立ち上げ・・・。
うちは3号とせーのって言いながら、ってこんな内容じゃないのかな?

私は試行錯誤してみたいけど、3号は取り説どおりにきっちりやりたいのでケンカするんですよね~。汗

これ↑ネタにして話盛り上がりたいねー。
Posted by totototo at 2012年05月27日 21:48
こんばんは!

コクーン設営おめでとうございます。とうとうやりましたね!

私は設営デモを城南島で見たときは、一人設営はじっくりやれば出来そうな印象でしたが、それをcocomaxさんが証明してくれましたね。
どうもありがとうございました。

私のコクーン妄想はしばらくつづきます(笑)
Posted by HisaneHisane at 2012年05月27日 21:55
mabioさん こんばんは

妄想設営できました?? それは違う意味で嬉しいですね^^;

コールマンの方も交点が多い方がより風に強いといってました!
そこも売りの1つみたいです。

僕もコクーンをキャンプ場で初めて見たのが自分のでした(爆)

早くキャンプに行きたいなぁ~^^
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月27日 22:25
totoさん こんばんは

訂正版自体は少し前からあるようですが
商品の中に訂正版が織り込まれているのは
いつ頃かは不明です・・・

これがわかったのもHisaneさんのおかげです。

いつでも見せますよ~ まだコピーしかないですけど^^;

>メインポールの立ち上げ・・・。
うちは3号とせーのって言いながら、ってこんな内容じゃないのかな?

totoさんらしい!?回答ありがとうございました(爆)

具体的に言うと下側のクリップはどのタイミングでかん合させてます?
自分は先にかん合させたんですけど、そうすると片方はすぐ出来るのですが
下側になってる方がすごくやりにくかったのでその辺が聞きたかったです^^

是非コク話で盛り上がりたいですね!!
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月27日 22:34
Hisaneさん こんばんは

ようやくマスタラーの仲間入りが出来ました!

設営は立ち上げるまでを注意するという事と、
ポール下端のクリップのかん合が固い(マスターシリーズは全部そうなのかな?)
という事以外は予想通り簡単でしたよ~

Hisaneさんも是非いっちゃってください^^

一人設営に関してはもっと経験をつめば
もう少しいい方法が見つかりそうな気もします!

ただ 風が吹いたらやめたほうが無難だと思いました^^;
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月27日 22:43
こんばんは。

自分もできたら「設営レポ」UPしたいのですが、
写真撮る暇なく終わってしまいそうな感じです。

幕は違いますが、コクーンが立ち上がるまでの
臨場感がでていて、大変参考になるレポでした!

次は、実戦使用レポを楽しみにしております。
Posted by たいはるパパたいはるパパ at 2012年05月27日 23:28
たいはるパパさん こんばんは

設営レポは 周りの冷たい視線さえ気にしなければ
簡単ですよ~(爆)

楽しみにしてますね^^;

たいしたレポではないのに褒めていただき
ありがとうございます。 嬉しいです。

来週実践投入しますので またお越しください。
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月28日 00:10
こんにちは~

1人張り素晴らしいです!

しかも詳細な張り方説明や、説明書では上手くいかない点など

やらないとわかりませんよね。

しかも1工程ごとに1枚1枚写真を撮ってご苦労様です。

これだけ大きいのに1人で張ることができるなんて、ちょっとビックリです。
Posted by しゅうみらしゅうみら at 2012年05月28日 10:43
しゅうみらさん こんにちは!

説明書意外と適当なんですよね~^^;
自分で本気で作ったほうがわかりやすい気が・・・(爆)

写真は始めはほとんど人が居なくてのんびり撮りながら設営
してたのですが、どんどん人が増えて耐えられなくなりました^^;;;

ランドロックも1人で張れるらしいのでコクーンで対抗する為に!?
1人で張ってみました(笑)

想像以上に大変ではないですよ~
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月28日 12:57
こんにちは。

コクーン購入おめでとうございます。
ていうか、デカすぎですねー笑
重さが画像から伝わってきますよ・・・汗

初張りの場所はささゆりでしょうか?

とにかく、ご立派で快適そうですねー
羨ましい☆
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2012年05月28日 16:39
ギネス太郎さん こんにちは

ホントでかいですよ~
車の車庫になりそうな勢いです^^;

場所はささゆりです!
時期が良いせいかすごい人でしたよ~

入りきれなくて運動場みたいな所にテント張ってる方も
いました^^
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月28日 17:12
こんばんは~。

初張りおめでとうございます。

やっぱヨサゲですね、コクーン。

コールマンのカタログをダイニングテーブルに置いて、コクーンページ開いておいて置こうかなww

でも、新しいテントは当分先になりそうだな~(-o-;
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年05月28日 21:11
ユイマーるさん こんばんは

そして ありがとうございます!

やっぱヨイですよ、コクーン^^;

なんなら 今週キャンプ行った時に壁いっぱいに貼れる位
写真を撮って来ましょうか???(笑)

嫁もかなり気に入っているようです(意外と女性受けもいいのかも)


コクーン在庫が無いみたいで入荷は当分先らしいので
今すぐ頼んでおいても大丈夫ですよ!(爆)
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月28日 21:48
わかったー。

一人で設営したからだね!?

うちは説明書どおり立ち上げてからクリップしてます。
そして、先に入れるほうはやりやすいけど、
反対側の残りがやりにくいんですよね?

そういう意味?

例えると、立ち上げた状態で 左サイドは私がちゃちゃっと入れちゃて、
右サイドは3号が後から力技かな・・・。
先に入れたもん勝ち状態です。

3号が先に入れちゃった場合は、私が無理やり力技。
クリップの赤い紐を踏んで逃げないようにして入れてます。
で、出来なかったときは3号がやります。

私が適当だから目に見えるものをずんずんはめちゃうんだよね・・・。
3号はこの辺A型だから適当にやると怒る怒る。。。

2回目の設営でチャレンジしようと、
全部のポールをさして立ち上げしようとやってみたらうまくいかなくて・・・。

機嫌相当悪くなりましたよ。笑
あははー。

誰か一人設営き極めてくれないかなぁ。
Posted by totototo at 2012年05月28日 23:46
totoさん おはようございます。

そうそう そういう意味^^

やっぱり持ち上げてから入れてるんだぁ
大阪で見たときは入れてから持ち上げてた気がするから
どうもしっくりこなくて・・・

持ち上げてからだと ポールの先端に土とかめり込みまくりじゃないですか??

今週マスターMTで設営の時コールマンの人居てくれないかなぁ~

あとメインポールのフックを掛けるより先にセンターサイドポールを
つけた方が早く安定するんじゃないかとも思ってます。。。

いずれにせよその辺も含めてシッカリ聞いてきたいと思います!
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月29日 08:00
こんにちはぁ(^O^)

なんとかスマホの打ち方にも慣れてきた今日この頃です...。

全開maxおめでとうございます!!
色々とコメント上で盛り上がってますね(笑)会長就任??

コク友には入れませんが>_<

マスターシリーズのオフ会など、どなたか企画して頂ければ参加したいものです(*⌒▽⌒*)

ともあれ、本当にコクーンおめでとうございます(^O^)

cocomaxさんがコクーンのオーナー
になられた事が私も嬉しいす(笑)
Posted by norinori2929 at 2012年05月29日 18:14
norinori2929さん こんばんは

そうです いつの間にか会長です^^;
といっても会って程人はいませんが・・・(爆)

マスターシリーズのオフ会やりたいですね~
norinoriさんと焚火を眺めながら飲みたいです^^;

norinoriさんは土日休みですか??
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月29日 20:05
こんにちはぁ(^^)/

スマホ打つよりPC打つ方が早く感じてきている今日この頃ですwww
自分もツイッターのアカウント登録してみたので慣れないなりに色々頑張りたいと思います!!

私もいつかはcocomaxさんと焚火で一杯!! 夢みてます☆

土日休みもあると言った方がいいですね。。。
自分は結構 都合つけやすいんですが.....。 嫁さんの方が土曜日の午前中がいつも仕事ってのが痛いところなんですよね(涙)

9月か10月の連休あたりだと良い感じかもしれません!!まだ嫁さんに確認も取らず勝手に決めてますがwww

最終手段としては2ルーム持ってソロでご一緒なんてねぇ(*^^)v
Posted by norinori2929norinori2929 at 2012年05月31日 11:26
norinori2929さん こんにちは

スマホは慣れるまでホント苦痛ですよね^^;
自分もようやくなれてきました~

土曜日奥様が仕事なんですね~
では昼一でダッシュでお願いしま~す(笑)

最終手段僕もコクーンでソロ出撃するので張るの手伝ってください(爆)

お互いの予定が合えば是非ご一緒したいですね!!
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月31日 12:37
こんにちはぁ(^O^)

むしろ、2人でコクーン&2ルームソロキャンの方がネタてきに面白いですね(爆)!!
Posted by norinori2929 at 2012年05月31日 17:53
norinori2929さん\(^o^)/

それおもしろいかも!!!

ソロなのに装備はフル装備で(笑)

嫁の角の関係もあるので(爆)
すぐにはできないかもしれませんが
いつか必ずやりましょう\(^o^)/
Posted by cocomaxcocomax at 2012年05月31日 19:56
こんにちは

一人張りとは凄いです(^o^)
参考になります

コクーンは7月下旬にゲット出来るので今から楽しみです♪
初張りの際は記事を読みながら設営しよう!そうしましょう!

お気に入りに登録させていだたきますね♪
Posted by たお at 2012年06月07日 09:09
たおさん はじめまして〜

1人張りは仕方なくそうなっただけで
あまりお勧めは出来ないですよ〜(爆)
ある意味嫁のおかげですf^_^;)

七月にコクーン来るのですか〜
待ち遠しいですよね〜
僕も来るまでは連絡来ないかなぁ
と着信も無いのに携帯をチェックしちゃって
ましたよ(笑)

僕の記事を参考にしてくださるなんて光栄ですf^_^;)
間違ってたらゴメンなさいね〜(汗)

マスターミーティングで教えてもらった事等
少しづつUPしますので
また是非遊びに来てくださいね〜
Posted by cocomaxcocomax at 2012年06月07日 10:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
”コクーン” ~試張~ 一人で張れるじゃん!!
    コメント(34)