ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログパーツ 無料
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年01月05日

コールマン 2012 カタログをみて想うこと・・・

本日 コールマンとスノーピークの2012年のカタログを入手して来ました。

コールマン 2012 カタログをみて想うこと・・・

スノーピークはすでにネットでも新商品が公開されているので新鮮さは程々でしたが
コールマンは気になってた物の詳細や、その他何点か興味をそそるページがありました。

その中でも一番の注目は

ウェザーマスターワイド2ルームコクーン

です。

なぜかというと・・・

まず、コールマンがフルサイズ2ルーム(勝手に命名)市場に挑戦したのはもちろんのこと、
サイズを見ると、大人気のランドロックはもちろん、小川のヴェレーロ5も意識しているではありませんか!(幅はロック縦はヴェレーロな感じ)

気になってしまったのでカタログからスペックを解る範囲で拾ってみました(完全に趣味の世界です^^)。

コールマン ウェザーマスターワイド2ルームコクーン 2012年発売
              テントスペースもリビングスペースもゆったり大型サイズの2ルームテント
コールマン 2012 カタログをみて想うこと・・・


スノーピーク ランドロック 2009年発売
              リビング+ベッドルーム、究極のオールインワンシェルター
コールマン 2012 カタログをみて想うこと・・・



小川キャンパル ヴェレーロ5 2010年発売
              8畳以上のリビングを持つ大型ロッジドーム。
              6か所の出入り口と8枚の大きなメッシュで快適。
コールマン 2012 カタログをみて想うこと・・・



全長     コクーン    670cm
        ランドロック  625cm
        ヴェレーロ    650cm

全幅     コクーン    400cm
        ランドロック  405cm
        ヴェレーロ    350cm

全高     コクーン    215cm
        ランドロック  205cm
        ヴェレーロ    215cm

リビング長  コクーン    405cm
        ランドロック  385cm
        ヴェレーロ    400cm

インナー    コクーン    360cm x 240cm
         ランドロック  370cm x 240cm
         ヴェレーロ    330cm x 220cm

材質  
  フライ    コクーン    210Dポリエステルオックス
         ランドロック  150Dポリエステルオックス
         ヴェレーロ    210Dポリエステル及び75Dポリエステル

  インナー   コクーン    68Dポリエステルタフタ
          ランドロック  68Dポリエステルタフタ
          ヴェレーロ   ポリエステル

  フロア    コクーン    210Dポリエステルオックス+PVC
          ランドロック  210Dポリエステルオックス
          ヴェレーロ   210Dポリエステル

パッと見て客観的に比較できるのはこんな感じでしょうか?
(なんか車の諸元表比較みたいになってしまいました・・・^^;)

値段(ランドロックはフライシート別売り)、耐水圧(メーカーによってバラバラッぽいので)、
重量(付属品等違うので)、ポール(結局みんなアルミ合金なので) 等はあえて載せませんでした。

これを見る限り 完全にコールマンが高価格帯幕市場に本気になってきた感じがしますね。 
特にフライの材質とかを見ると本気度合いが解る気がします。

売れ行きはおそらくランドロックが歴史&ブランド力で他を圧倒すると思いますが、
いい意味で三つ巴の戦いを続けていってお互い切磋琢磨し合ってもらいたいです。


たまたまタイミングが重なっただけなのか良くわかりませんが、 
これと同じ現象がミドルサイズ2ルーム(また勝手に命名)市場でも起こっているようです。
(こちらはトルテュがまだproしかないのでささっと・・・)

スノーピーク   トルテュ・・・4人家族がフィールドで快適に過ごすためのフルスペック、コンパクトな
                  オールインワンシェルター
コールマン    ウェザーマスター2ルームハウス・・・余裕の前室空間 スクリーンタープと
                                  テントがひとつに!
小川キャンパル ティエラ5・・・大きなリビングと寝室、さらに新機能を装備。ファミリーキャンプに
                   最適なテント。

トルテュ 580cm x 360cm
ハウス  625cm x 320cm
ティエラ5 555cm x 310cm

タイトルからはかけ離れて来てしまいましたので最後にちょっと戻って
今回のカタログで残念なことがひとつ

ステンレスファイアープレイスがなくなっているではありませんかガーン

どうやらファイアースパイダーという複雑な形の焚き火台にバトンタッチのようです・・・
コールマン 2012 カタログをみて想うこと・・・

あの井形のデザイン自分の中では究極の形の焚き火台だったのになぁ 
スノピのみたいにロングセラー商品になってほしかった・・・

在庫がなくなる前に買いに行かなきゃ 代え網とかいつ頃まで供給されるんだろう。

最後に ここに記載してある数値はカタログを適当に見て出しただけの数値で
あくまで趣味の領域なのであまり信用しないでくださいね~

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(カタログ)の記事画像
コールマン 2013 カタログをみて想うこと・・・
同じカテゴリー(カタログ)の記事
 コールマン 2013 カタログをみて想うこと・・・ (2012-12-31 12:11)

この記事へのトラックバック
”ウェザーマスターワイド2ルームコクーン”2011年の10月に存在を知り密かに恋心を抱きその後ランドロックと徹底的に比較して悩みに悩み更に悩み迷い更に悩んでようやく決心して 注文...
ようこそ我が家へ! ウェザーマスターワイド2ルームコクーン【max家の楽しいBLOG】at 2012年05月24日 22:19
早く建てたい気持ちが治まらず今日は家族を引き連れて無料のキャンプ場でフライだけ張ってみました!”ウェザーマスターワイド2ルームコクーン” 説明書を見ながらノラリクラリと設...
”コクーン” ~試張~ 一人で建てれた!!【max家の楽しいCAMP】at 2012年05月27日 00:51
北陸地区のマスターミーティングが 福井県の赤礁崎オートキャンプ場で開催されました~朝9時チェックインなので5時半に出発し、約3時間半の道のりを暴れる子供と格闘しながら頑張...
MASTER MEETING in 赤礁崎 2012 6 01~02【max家の楽しいCAMP】at 2012年06月03日 23:46
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくでっす。

テント買い替え狙ってはります?
うちは相方(嫁さん)にうまく切り出すのが難しそうだなぁ、と思ってます。
何かちがう方向性を説明しないと、なかなか(笑)

この記事を見てカタログが欲しくなったので、
スノピHPで配布をクリックしてみました。
(こないだ、ストアでもらい忘れました。コールマンはそのうち来ますし)


僕の環境で見ると、
3コラムのうち、中央コラムに横スクロールバーが出てます。
(微妙なところなのでブラウザ依存の問題かもしれません)

写真をもうちょい小さくするか、中央コラムの幅をちょっと広くされれば
出なくなるのではないかと。
気になるようでしたらどうぞ。
Posted by とりごん at 2012年01月06日 12:27
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

しかしコールマンのカタログを手に入れられたんですね(^O^)
こちらの地域では、まだ店には、届いてないみたいです(>.<)
各社のスペック参考になりますね(^_^)ノ
ティアラワイドの幅を何かで見ました
凄く広いですよ!!
確か4300でしたよ(゚o゚;

早くカタログ欲しいです。
Posted by Yosshy at 2012年01月06日 13:32
とりごんさん あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

買い替え狙ってはいるんですけど・・・ 壁(嫁)が^^;

とりごんさんのいうとおりスクロールバーが出てますね(汗)

中央のコラムの幅ってどうやったら大きく出来るんですか?
スタイルシートの数値を適当にいじってみたんですが 全然狙ったところが
大きくならなくて^^;

投稿後写真小さくするって入れなおさないとできないですよね??
Posted by cocomaxcocomax at 2012年01月06日 13:32
Yosshyさん あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

コールマンのカタログ また厚くなってましたよ~ 去年カタログ落ちしたモデルも復活してたり(自分のタープも) でもコクーンの情報は結構少ないです。(コクーンに限らずコールマン全体に言える事ですが・・・)


ティエラワイド出るみたいですね~ しかも長さも長くなるような・・・
そうなると ヴェレーロではなくティエラワイドとガチンコ3兄弟
となるんですかね^^

またこちらの詳細が分かり次第比べなきゃ!
Posted by cocomaxcocomax at 2012年01月06日 13:52
こんばんわ~す。
ふたたびやってきました(笑)。

リンク先に入れた、eco。さんの記事など
ご参考いただくとよいのではないかと思いました。

中央コラムの幅はblogとmainというところだと思います。
(テンプレートによるかも。細かいことは忘れちゃいました)

まぁ、今度から画像を10ぐらい狭くすれば
それで大丈夫じゃないかと思います。
(そのうちトップからはずれます)
Posted by とりごんとりごん at 2012年01月06日 22:46
とりごんさん こんばんは

直ったみたいです!!!

ありがとうございました!

blogとmainをさわったら ばっちりです

本当に感謝です

ありがとうございました~
Posted by cocomaxcocomax at 2012年01月06日 23:10
はじめまして。カタログの画像が最近自分がアップした記事とタッチが似ていて思わずコメントさせていただきました(^^)
テントの比較すごく分かりやすくて参考になりました。自分はウェザーマスター2ルームハウスが欲しいですが、いつになるか・・

また立ち寄らせていただきます(^^)
Posted by アフロマン at 2012年01月08日 00:38
アフロマンさん はじまして

2ルームハウス いいですね
この前のキャンプの時隣の方がハウスだったので
ジロジロ見てしまいました^^;
是非いっちゃってください!!

今後ともよろしくお願いします。
Posted by cocomaxcocomax at 2012年01月08日 15:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン 2012 カタログをみて想うこと・・・
    コメント(8)