ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
ブログパーツ 無料
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年03月26日

2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25

2012年初キャンプは NEOキャンピングパークの早春キャンプ大会に行こうと決めていたのですが、
今年もやっぱり!?雨予報が・・・
しかも気温も結構低く、雪の可能性も・・・
これからも家族に冬でもキャンプに行ってもらうためには、悪天候は許されません^^;

当日の朝まで日本気象協会&ウェザーニュースの天気予報と格闘した結果
3月中は半額の設楽オートキャンプ場へGO!となりました。

2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25
iphoneカメラフラッシュないのに意外と撮れますね^^

急遽朝から荷造り開始です~
今回はパーティースタッカーの実力にちょっと期待しつつ
収納状態が若干でかい^^;バンブーラウンジテーブル等が増えたので、
上手く積載できるかかなり心配したのですが、

パーティースタッカーは実力どおり&バンブーラウンジテーブルは
予想外?に(セカンドシートのリクライニング部の下のデッドスペースにちょうど収まるので
ほとんどスペースをとりません)コンパクトに積載できて、

驚くほどスッキリ積載できました。フロントガラスが見えるのが奇跡

2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25
一泊なのにクーラーがでか過ぎる所はそっとしておいてください^^;


家族でキャンプをするようになって始めての高規格ではないキャンプ場で嫁は不安気味^^;

好きなところを選んでいいとのことなので
電源付きのM-5サイトをチョイス!

2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25

横幅は5m位で結構狭いのですが、 長さは20メートル位ある超ビッグサイトです。
(サイトが長すぎて自前の延長コードでは届きませんでした^^;)

早速 設置開始です。

before
2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25

after
2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25

サイトは大きめな砂利が敷いてあるのですが、すぐ下がものすごく柔らかい土なので、
ドロドロになります><; ペグもソリッドステーク20ではすぐに抜けてしまいます。
30ならさすがにしっかり固定できました。
水はけもあまりよくないようです・・


今日は試したいものがいろいろとあるので・・・

まずは リビングフロアシート

2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25

コールマンさすがですね! 全然砂(泥)が入ってきません! バッチリガードしています。
生地も厚いのでほとんど水に浸かった状態でしたが染みることもありませんでした。
砂よけサーモマットの名前もらった方がいいのでは??(笑)

※お子さんの砂対策を考えているお父さん! 候補として写真の上側に敷いてある
 カラフルなマットと下側に敷いてある緑のマットが挙がっているかと思いますが、
 少し高くても絶対に下側の緑をお勧めします^^
 でないと僕みたいに 上の写真のように無駄な事例を誘発する恐れがあります^^;

次は バンブーラウンジテーブル

2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25

子供に取られました・・・><
テーブルクロスもかけられて全くわかりません・・・
でもサイズ、高さともにグッドでした!
嫁も珍しく褒めてました~


すでに写ってますが・・・秘密の一品も登場!
焚火ガードのつもりだったけど(焼きマシュマロ時の境界線代わりには
最高かなって計算してたのですが・・・)
なぜかファイアープレイステーブル改めフジカプレイステーブルへ・・・

2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25

食事のみならずぬり絵まで^^; 暖かくて子供には最高の作業台のようです!



ひと段落した後は場内散策です!

サイトは山の斜面にあり 上の方のサイトはトイレ等が大変そうです。
サイトの広さもビックリする位バラバラで もし僕が小さいサイトを充てられたら
泣きます(笑)(そのくらい小さいので注意が必要かも)

2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25

すぐ隣に川も流れてます。結構流れは速いです。

2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25

ただし、この時期は遊べるはずもなく・・・
また、それ以外に子供が遊べるようなところは・・・ない^^;

でも子供は遊びの達人です!

2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25

数年後に自分でテントを建てる時のために、猛練習しています^^



すぐに日も落ちてきてお待ちかねの夕食です!

薪がこれで420円だったので思わず買ってしまったのですが
細か過ぎてすぐ燃えてしまうので 結構早くなくなってしまいました^^;

2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25

今回こそは料理の写真をと意気込んではみたものの・・・
写真はこれだけ・・・
料理というより全景に料理が写ってただけ・・・

2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25

あっ インスタントスモーカーはちゃんと使いましたよ!!!(この写真では出来上がった後かな汗
でも子供は煙の香りが嫌みたいです・・・



さぁ お待ちかねの晴れ予報の翌日の朝を迎えました!

寝ていると何か聞き覚えのある シューシューとテントをすべる音で目が覚めました。

嫌な予感・・・


ま   さ   か






2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25

心の準備0%でのこれは かなり厳しいです・・・ その後はご想像におまかせします^^;


最後に 設楽オートキャンプ場のまとめ


・管理人さんが親切
・炊事場がきれい
・サイトが広い(大小あり)
・サイト料が半額の時あり
・早めにインさせてくれる

×
・水はけが悪い(ドロドロ)
・子供の遊ぶところがない
・キャンプ場の真ん中を道路が横切ってる
・ゴミが捨てられない
・管理棟から昔のスキー場みたいな感じで大きな音で音楽が流れてる
・風呂の料金が目が点になる程高い(近くにどんぐりの湯があるのでこちらがお勧め)




にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村





この記事へのトラックバック
先日の稲武でのキャンプでの設営中に 嫁がコールマンのキッチンテーブルの組み立て方を教えて!!と、、、、、、、 でも張り綱でいっぱいいっぱいの僕はついつい (いい加減覚えて...
勢い!?でいっときました・・・ ワンタッチキッチンテーブル!【max家の楽しいBLOG】at 2012年04月10日 23:20
先日行った2012 コールマン新製品フィールド発表会を見終えた後、子供達が車に乗った途端スヤスヤ寝てしまったのでちょっと!??ドライブすることに!もちろん場所は 東大阪市の「お...
バンブーラウンジテーブル! いっときました!【max家の楽しいBLOG】at 2012年04月10日 23:28
この記事へのコメント
おはようございます。。

キャンプ行かれたんですね(^^)いろいろ試しが出来るって楽しいです!それにしてもまさかの雪・・!その後の奥様の表情が気になります(笑)
Posted by アフロマン at 2012年03月26日 07:53
楽しまれたみたいですね(^O^)
二日目の雪は、非常にいい経験ができたんではないでしょうか(^_^)b

こちらは、強風に雨そして雪でしたからね(>_< )

ファイアープレイステーブル!こんな使い方があるんですね(^_^)
今度やってみます。その前に買わなきゃ(^-^;)
Posted by YosshyYosshy at 2012年03月26日 09:38
こんにちは。

 雪ですか。結構降ってますね・・・
 でもフジカで暖かいキャンプだったのでは(撤収は大変ですけど・・・)
 バンブー良いですね。
 3/25現在、札幌にはまだ入ってきません(T_T)
Posted by ボスボス at 2012年03月26日 11:36
アフロマンさん こんにちは

ほんと 何でこうも毎回天気が悪いのかと・・・呆れて笑えてきます^^;;;

嫁はクリスマスキャンプで鍛えられたのか
意外と大丈夫でした!!
(今回は晴れのつもりでしたけど!!!合羽も持っていったので・・・^^;)
Posted by cocomaxcocomax at 2012年03月26日 16:28
Yosshyさん こんにちは

強風に雨さらに雪ですか・・・
まだ雪だけのがマシですね^^;

たまには最初から最後まで晴れてるキャンプに行きたいです!

ファイアープレイステーブルいいですよ~
一家に一台必需品です^^
Posted by cocomaxcocomax at 2012年03月26日 16:34
ボスさん こんにちは

北海道に比べたら全然大した事ないと思うのですが
何せ全く想定していなかったので
ショックが大きかったです^^;

テントの中はフジカで快適でしたよ~

508Aとダブルの時は20℃越えてました!

我が家もバンブーラウンジテーブル65も追加して
ロールテーブルに引退してもらう予定です~

でも販売一時停止中という噂が・・・
Posted by cocomaxcocomax at 2012年03月26日 16:38
こんばんわー^^

雪中じゃないですかー!私もいつかはしてみたいw
それと、デリカの車載写真ありがとうございます。
サードシート外してます?
クーラーボックスが大きいのに結構余裕もありそうだし。
我が家は今週予定してるんですが、天気も悪そうで、場所も決まってません><
Posted by mabiomabio at 2012年03月26日 20:19
こんばんは~

翌日は まさかの雪でしたか~( ̄□ ̄;)!!
設楽の方は まだ降るんですね~!!

設楽、3月も半額だったんすか~?ノーマークでした(笑)
ココは半額の時のみ、
行きたくなっちゃうキャンプ場っすね(爆)
Posted by yoppeakyoppeak at 2012年03月26日 22:45
mabioさん おはようございます。

雪中といっても 中途半端なので ただ汚くなるだけで
何もいいことが無いです^^;

サードシートはキャンプに行くときのみ外していますよ~
ちょっと細工してすぐ外れるようにしてあるので楽チンです
デリカはサードシート結構でかいので外すだけで
見違えるようにスペースが大きくなります!

最近週末ずっと天気悪いですね・・・
まるで嫌がらせのようですね。。。
Posted by cocomaxcocomax at 2012年03月27日 07:44
yoppeakさん おはようございます。

そうです まさかの雪でした^^;
このキャンプ場が雪の下限のようで
どんぐりの湯のあたりは全然降っていませんでした><;

確かに半額ならって感じのキャンプ場ですね^^;
裏山の木を切ってスペース作っただけ的な・・・(爆)

子連れには少し厳しいなと感じました~
Posted by cocomaxcocomax at 2012年03月27日 07:49
こんにちは(^o^)
まさかの雪とは……!!
もはや 神がかり的な技ですね!私もデイキャン行って来ましたが記事up遅くなりそうです(>_<)!こちらも出だしから色々ありましたよォ……。
Posted by norinori2929 at 2012年03月27日 13:27
norinori2929さん こんばんは

はい まさかの雪でした

家族でキャンプに行くようになっての降水確率は

100%です(爆)

まだまだ 更新する予定です^^;;

デイキャンレポ楽しみにしてますね!
Posted by cocomaxcocomax at 2012年03月27日 20:23
cocomaxさん こんばんは(^^)

今年初のキャンプから雪とは、羨ましいような、大変なようなで、、、(^_^;)

コールマンのリビングフロアシートは良さそうですね~。参考にさせていただ

きます。

あとバンブーラウンジテーブルもいい感じの高さですね~。

新たな道具を嫁から褒められると嬉しくなる気持ちわかります(^^)v

これから良い気候になりますね。お互い道具に料理にキャンプを楽しんでい

きましょう(^^ゞ
Posted by susu7770susu7770 at 2012年03月28日 01:26
ファイアプレイスいやっ、フジカプレイステーブルいいですねぇ!
やっぱり小さい子供が居ると柵代わりにもなって(^_^)

ウチも欲しい✨

テーブルになってるのは、ポイント高いですね!
他のメーカーと比べても、値段、大きさ、テーブル仕様、コールマンが1番良いですね!
Posted by ノリキャンパー at 2012年03月28日 07:35
susu7770さん おはようございます。

リビングフロアシートよかったですよ!
適当に敷いてもちゃんと淵が立ってました~

バンブーラウンジは高さもバッチリですが
僕が一番感じたのは しっかり感というか安定感
がすばらしいという所です!
ロールテーブルと比べると全然違うので 子供が
手を突いてもあまり心配しなくてよくなりましたよ~
あとは 設営撤収が猛烈に時間短縮されます!!
Posted by cocomaxcocomax at 2012年03月28日 07:52
ノリキャンパーさん おはようございます。

フジカプレイステーブルは 自分の想定以上に
活躍してくれました^^;


>値段、大きさ、テーブル仕様、コールマンが1番良いですね!

まさにノリキャンパーさんのおっしゃるとおりです!!
是非一台どうぞ~

ただ 子供のガードにはなるのですが
我が家のワンコ(ミニチュアダックス)は下から普通に潜れるので
全くガードになりませんでした~(爆)

当たり前ですけどね・・・^^;
Posted by cocomaxcocomax at 2012年03月28日 07:57
リビングシート、いつまで経っても買えないでいます。
椅子を結局持って行くから、中々思い切れなくて・・・。

でも砂が入ってこないのは魅力的だし、子供の遊びスペースにもなるから、欲しいなぁ。

もう少し安くならないかな(笑)

私もナチュブロ始めたので、宜しくお願いします。
リンクいただきました。
Posted by moemoe at 2012年04月03日 15:45
moeさん こんばんは

リビングフロアシート買って正解でしたよ!
是非 アウトレットで格安品をゲットしてください~

ブログ開設おめでとうございます。
早速おじゃましますね~
Posted by cocomaxcocomax at 2012年04月03日 22:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年初キャンプ 設楽オートキャンプ場 2012 3 24~25
    コメント(18)